イラスト制作を外注する前に決めておくこととは?イメージや納期を確認して依頼しよう

イラスト制作の外注を検討中の企業様はいらっしゃいませんか?

イラスト制作を外注する際は、イメージを明確にしたり、納期を事前に確認したりすることが大切です。また、イラストの用途や著作権なども十分留意しておかないと、大きなトラブルに発展する可能性があります。

ここでは、イラスト制作を外注する前に決めておくことや、外注時の注意点などをご紹介します。

イメージを明確にすることが大切!イラスト制作を外注する前に決めておくべきこととは?

point

イラスト制作を外注する際は、イラストのイメージや納期など、事前に決めておくべきことがいくつかあります。ここでは、そのポイントについてご紹介します。

イラストサイズは事前に決めておく

外注する時点でサイズを伝えておかないと、イラストレーターが作業に取りかかれません。サイズによって料金も大幅に異なるため、事前に決めておきましょう。

ただし、最近ではデジタルでの納品になることがほとんどです。後からサイズ変更が可能な場合も多いため、必要なサイズがはっきりわからない場合は、目安のサイズを伝えておいてもよいでしょう。

希望する作風をしっかり伝える

アニメ風のキャラクター、水彩画風など、イラストのテイストは様々です。希望するタッチなどを決めておけば、制作側も構想しやすくなります。

納期はある程度余裕をもつ

納期があまりにも迫っていると、イラストレーターが対応しきれない可能性があります。ある程度ゆとりをもった納期を設定しておきましょう。

急ぎで対応してもらう場合は、特急料金となる場合も多いため注意が必要です。

ライトスタッフでは、絵具による手描きイラストやCGイラストなど、様々なテイストのイラストを制作しております。

イラスト制作の外注をお考えの際は、ぜひライトスタッフをご利用ください。

イラスト制作の外注する際の注意点

caution

イラスト制作を外注する際の注意点は、以下の3つです。

1.用途や掲載先を伝える

用途や掲載先を明確にしましょう。媒体によってイラストのサイズや費用が異なります。デジタルデータでの納品となるケースがほとんどなので、納品形式も明確にしておきましょう。

2.ラフ制作や修正

イラストは完成してからの修正が難しい場合もあります。ラフ制作を活用すれば、書き上がる前にイメージや構図をすり合わせることができます。イメージと完成イラストとで大きなギャップが生じないよう、ぜひ活用しましょう。

また、事前に修正対応が可能か確認しておくことも大切です。追加料金が発生するケースがほとんどなので、料金についても確認しておくことをおすすめします。

3.著作権について

特別な取り決めをしない限り、イラストの著作権は著作者にあります。納品後、許可なく様々な媒体で使い回すことはできません。

複数の媒体で使う場合は、著作権の譲渡、二次使用料などの取り決めが必要です。別途料金が必要となるため、よく検討しておきましょう。

イラスト制作の外注依頼なら、ライトスタッフへお任せください。

ライトスタッフでは、フルーツ・お菓子・アイスなどの食品のほか、マスク・おむつをはじめとした、写真で撮りにくいイラストを得意としております。大手企業様との取引実績も豊富です。

イラスト制作の外注を検討中でしたら、ぜひライトスタッフにお声がけください。

イラスト制作の外注ならライトスタッフへお任せ!納期についてもご相談ください

イラスト制作の外注をする際は、事前にイラストの用途やイメージをある程度固めておく必要があります。納期についても、余裕をもっておかなければなりません。

また、イラスト制作は用途や掲載先、修正や著作権などの関係でトラブルに発展するケースが多いです。

あらかじめ必要事項を書き出しておくなどして、制作会社と認識のずれが発生しないよう工夫しましょう。

イラスト制作の外注先をお探しの方は、ぜひライトスタッフをご利用ください。

ライトスタッフでは、広告などのイラスト制作全般に対応いたします。

お客様のイメージに合うイラストを制作できるよう努力いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

納期や費用に関するご質問も、お気軽に問い合わせいただけます。

イラスト制作を外注するなら、ライトスタッフにお任せください

屋号 有限会社 ライトスタッフ (LIGHT STAFF.Inc)
設立 昭和60年12月14日
所在地 東京都渋谷区桜丘町14-5 505
TEL 03-3496-6637
FAX 03-3496-6284
資本金 400万円
代表取締役 穂積 栄治