イラスト制作はメリット豊富な外注もおすすめ!外注の費用相場は?依頼内容の相談はお気軽に

イラスト制作を外注する際、料金が気になる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。「外注すると費用がかさむ」というイメージを持っている方もいるかもしれません。

この記事では、イラスト制作を外注した際の相場を紹介します。また、日本イラストレーター協会が設定している相場についても解説しますので、ぜひチェックしてみてください。

イラスト制作を外注した際の費用相場

market price when outsourcing production illustration

イラスト制作を外注した場合の相場は、制作会社とフリーランスのどちらに依頼するかによって異なります。ここでは、それぞれの相場を紹介します。

制作会社

制作会社に依頼する場合は、イラストの種類によって相場が大きく異なります。

例えば、モノクロのイラストカットなら5,000円、カラーで10,000円ほどになります。テーマ性のあるイメージカットだとモノクロで30,000円、カラーで50,000円ほどです。

納期と料金を関連付けて設定している制作会社も少なくありません。

特急料金の設定をしている会社もあり、早くイラストが必要な場合などに対応してくれる点がメリットです。なお、特急料金は通常料金のおよそ1.2~1.5倍となるケースが多くなっています。

フリーランス

フリーランスの相場はかなり幅があります。キャラクターデザインなら10,000円~50,000円ほど、キャラクターの立ち絵であれば7,000円~30,000円ほどが相場です。

イラストレーターの知名度や実力によっては、さらに高くなる可能性もあります。人気のイラストレーターは仕事に困らないため、依頼料を高額に設定して交渉しないと受けてもらえないケースがほとんどです。

料金が一律で決まっている制作会社とは異なり、イラストレーター個人の要望が通りやすいのがフリーランスと考えておくとよいでしょう。

イラスト制作のご依頼なら、ライトスタッフにお任せください。

ライトスタッフは、企業の広告やチラシ・パッケージなどのイラストを得意としております。依頼内容を丁寧に聞き取り、お客様にとってのメリットを重視したデザインに仕上げます。3Dイラストや手描きイラストの外注をお考えの際は、ぜひライトスタッフまでご相談ください。

日本イラストレーター協会が提示する相場

market price presented by japan illustrators association

ここでは、日本イラストレーター協会の概要と、協会が提示している金額について解説します。

日本イラストレーター協会とは

日本イラストレーター協会は、イラストレーターの新人の発掘や育成を行っている団体で、多くのイラストレーターが所属しています。

イラスト制作業務は、著作権など様々なトラブルが起こりやすいものです。協会では、トラブルに対するサポートのほか、仕事の斡旋なども行っています。

日本イラストレーター協会が提示する料金基準

日本イラストレーター協会では、10cm角に収まる小さなイラストカットの場合なら、モノクロで3,000円~5,000円、カラーで5,000円~10,000円と相場を設定しています。なお、背景の有無などによっても料金は異なります。

実際の料金設定は非常に細かく決められているため、上記の料金はあくまでも目安です。

イラスト制作の外注を検討中でしたら、日本イラストレーター協会が提示する相場も参考にしてみてください。

イラスト制作を外注したいけど料金が気になるという方は、ぜひライトスタッフへお問い合わせください。依頼内容を詳しくお伺いして、見積もりをご提示いたします。

まずはお気軽にご相談ください。

イラスト制作の外注はメリット豊富!依頼内容はお気軽にご相談を

イラスト制作を外注する際、トラブルが起こる可能性も0ではありません。納期通りにイラストが届かない、料金が納得いかないなどのトラブルが起こることも考えられます。

リスクを軽減するなら、制作会社の利用をおすすめします。フリーランスと異なり、料金設定が明確である点がメリットです。

また、外注先を決める前に、相場についてもチェックしておくとよいでしょう。

イラスト制作を外注するなら、ぜひライトスタッフへお任せください。

イラスト制作会社のライトスタッフは、大手企業様との取引実績が豊富です。低価格・高品質を心がけ、お客様のご依頼と向き合っております。

費用・依頼内容に関するご相談がございましたら、お気軽に問い合わせください。

イラスト制作の外注先をお探しなら、ライトスタッフまでお問い合わせください!

屋号 有限会社 ライトスタッフ (LIGHT STAFF.Inc)
設立 昭和60年12月14日
所在地 東京都渋谷区桜丘町14-5 505
TEL 03-3496-6637
FAX 03-3496-6284
資本金 400万円
代表取締役 穂積 栄治